2018年5月18日金曜日

暑いの早くないですか?

みなさま お疲れ様です。

まだ5月なのに、もう夏バテ気味な自分です。
今年のスーパー猛暑をどうやり過ごせば良いか誰か教えてください。

最近は一宮市にて進行中のS造3階建て現場に入り浸っているのですが、
1階と3階の温度差が多分5度位でしょうか、はっきりと体感できます。


こんな感じで3階は天井、壁にぎっしり断熱材が詰まってますが、断熱材がまだ入ってない1階のほうが若干ヒンヤリしています。そのせいか職人達もやたら1階に集まっており、1番広い1階がなぜか混雑しております。あれですよ、猫と一緒ですよ。
 

今日もこんな感じでした。1階と2階に10人位いて、3階には1人です。
自分もついつい1階に長居してしまうのですが、可哀そうなんでちょいちょい3階に顔出してるうちに、10往復位はしてしまいました。それだけで汗ダクダク。
こんな暑さでも愚痴ひとつ言わず、1人作業する姿はちょっと格好良かったです。



この現場は既設の建物と合体する所謂増築工事です。
床面積が増えるので、それに合わせて既存の建物も改造する必要があります。
上の写真は既存の外壁をめくって、窓を新設するための下地工事をしているところです。

今回は排煙面積(火災の時に煙を窓から排煙出来る有効面積の事です。各階床面積の1/50以上必要。)が足りなくなるので、既存の外壁に窓を新設しないといけないんですが、天気と睨めっこしながら、暑さと闘いながら日々奮闘しております。

締り悪いですが、もう遅いんでこれ位で今日は帰ります。ビール飲んで寝ます。
それでは お疲れさまでした。







0 件のコメント:

コメントを投稿