2020年10月23日金曜日

ネアンデルタール解体工事

皆様こんにちは、新入社員のTこと、テルです。

もうあっという間に寒くなってきましたね、冬かな?なんて思ったりします(気が早い

作業の合間に金木犀の匂いを嗅いでほっこりしたりしてました。

季節を知らせるものに触れると何となく癒されますよね。

皆さんは夏と冬どちらが好きですか??


それでは現場報告です!!

Y邸の改修工事前の解体風景の写真をぱらり

このお部屋が


下地をバラシて、
こうなりました↓


もう一部屋いきます
このお部屋が↓

\こうなりました/

初めて解体工事をやってみたのですが、建物の構造が良く分かり楽しかったです。

その分大変さもありましたが、とても勉強になりました。

そしてお部屋変わりまして、ユニットバスの基礎工事の写真です。

型枠を設置して、砕石を引いて、鉄筋を固定して、


防湿シートを敷き、ワイヤーメッシュを番線で固定してひと段落。

最後に生コンを流し、綺麗に均して完成!


鉄筋とワイヤーメッシュは、コンクリートの引っ張る力に弱いという特性をカバーするために固定します。互いの弱点をカバーし合う感じですね。仲がいい。

現場変わりまして、Sクリニックさんのビニルカーテン取付工事です。コロナ対策ですね。

正確に慎重に・・・


苦戦しながらも、、なんとか完成です。


Sクリニックさんの先生のお話によると、東南アジアとヨーロッパではルーツに違いがあり、なんでもネアンデルタール人のDNAがコロナウイルスに対して効果的に作用してくれているのだとかなんとか。故にヨーロッパとアジアで感染者数に開きがあるのだとか。

詳しい話は分からないのでいい加減なことは言えませんが、あくまで可能性の一つとして、ですね。

いずれにせよ、とても興味深いお話を聞かせていただきました。先生、ありがとうございます。
引き続き油断せず手洗いうがいマスクしっかりとしていきましょう。ネアンデルタール人のDNAと共に(?)


以上で現場報告を終わります。冬が好きなテルでした。






0 件のコメント:

コメントを投稿