2019年2月8日金曜日

中学生 職場体験

皆さまお疲れ様です。

明日から3連休ですよ😃。
休みなれてないので予定は考え中。
たぶん考えるだけで終わると予想されます。

さて今回は中学生の2日間 職場体験レポートです。

近隣の中学2年生 男子2名👨👨 女子1名👩が

来社しました。
やりたい職業はありますかの質問に口をそろえて
まだ分かりませんという3人
まあそうだよね。その頃は。

1日目 は会社の倉庫で椅子製作をしてもらいます。
物作りの楽しさと大変さを体験しましょうということで。



まずは設計図を見ながら材料のカットをして
途中 女子のペースが遅れ気味なのを男子が応援しながら
次にフレームの組立
インパクトドリルを使ってビス止め。

初めて使う工具に悪戦苦闘しております。


もうちょっとでビスが入りきるところで

頭なめちゃう(建築用語?)
(ビスのプラスの部分がまん丸くなってなくなってしまう)

わーまたやった。😨わーもう。😪とか


最後に塗装までぎりぎり完了。
言ってもないのに
ここまでやるかっていうくらいペーパー掛けに時間かけてるのを見て
ちょっと嬉しかったです。😊

どうだった?の答えは『疲れたー』


2日目
午前中は天白の現場へ
大工さんにのみの使い方を教わり
ほぞの加工の仕方の説明を真剣に聞いてました。





午後からは北区の現場へ。
学校の先生も様子を見に来ていただいて
皆で壁のプラスターボード打ちを体験しました。

2日間の職場体験 終了

なりたい職業ランキング1位はユーチューバーという昨今
建築業は不人気の中 少しは興味を持ってもらえたらなと思います。

それではまた。




























 








0 件のコメント:

コメントを投稿