2021年2月12日金曜日

ポンタの独り言「・ホックがやばいです・」

 皆様、お疲れ様です。今年の冬は、ここ数年の中では冬らしい冬ではないかなと思います。

何かと冬は寒いほうが良いと聞きます。農作物とか、家電や洋服のお店とかは。

しかし、建築はそうではありません。床の上は靴下1枚だけでは歩けません。

すぐに、身体の芯まで冷えてしまいます。そこで 必殺、靴下3枚重ね。

ですから現場監督さんは冬は太って見えます。実は着ぶくれです。


さて、コロナ禍運動不足なので現場へ行きます。












器具付けの準備をしていました。陽の当たるところで作業しています。

ベテランの職人さんは違います。

そして監督さんが設計士と次の改装工事の打ち合わせをしていました。


























施主様、引き続きよろしくお願い致します。

話はガラリと変わりますが 先日、岡崎の工務店さんのご好意で全館空調システムの建物を
お客様、設計士とシステム担当者さんと見学、体感させていただきました。













35坪くらいの建物であれば、クーラー1台だけで全館空調できます。





















この14畳タイプ1台だけです。
そして送風機はこんな感じにまとめています。
送風機の上に上記のクーラーがついています。



























熱交換換気は床下に取り付けています。





















何処の部屋でも温度差がないので快適に暮らせます。
冬の夜、トイレに起きても 〈 寒くない! 〉
このような棲家は、いかがですか。

はじめは、2回程/週のプチ贅沢が、昨今のコンビニさんのせいだけではないですが
ほぼほぼ毎日なにか頂戴しています。季節限定商品はやめてください。
「ズボンのホックがやばいです」 着ぶくれではありません。

それでは、バイなら。











0 件のコメント:

コメントを投稿