2022年12月16日金曜日

寒波到来

皆様、お疲れ様です!

新入社員(27)です。


今週から寒波が到来して一段と冷え込みましたね。

私は冬生まれですが、寒いのは大の苦手です。

特に夜に目が覚めてトイレに行くときの寒さが苦手です。

朝はストーブの前で暖を取るのが好きです。


余談は置いといて...

現場報告をしていきます。


まずは中村区の新築現場で気密試験を行いました。


私自身、初めて気密試験の立会をさせて頂きました。

気密試験とは住宅の隙間を特定の機械を使って計算することで、

「隙間相当面積(C値)」で表され、数値が小さいほど気密性能が高いということです。

家中の通気口を塞ぎ試験を行います。

先輩方や試験屋さんに教えて頂きました。

結果は高気密住宅の目安である基準値1.0c以下なので安心しました。

自分も寒がりなので気密のいい家に住みたいです。


続いて中川区の現場です。

こちらは住宅ではなくて工場の現場でシートシャッターの設置工事です。


初めに鉄骨で下地を設置してもらい...

塗装して色を既存の物と合わせてもらいました。
最後にシャッター設置工事が残っておりますが、安全に施工をお願い致します。


今年は環境が変わり、色々学ぶことが多い一年でした。
皆様、大変お世話になりました。
年末年始でバタバタすることも多いと思いますが、
事故なく年を越せますように。

それではまた。











0 件のコメント:

コメントを投稿