2016年2月20日土曜日

☆2月も後半☆

こんにちは☆

まだ2月なのに、昼間は暖かくなったり、急に冷え込んだりしていますが、
みなさん体調の方は大丈夫でしょうか??!
インフルエンザの大流行していますね!
学校も学級閉鎖しているところもけっこうあるようですね!

インフルエンザの予防接種をしても、インフルエンザにかからないわけではないようなので、
毎年毎年、この時期はインフルエンザにビクビクしながら過ごしてます。。

インフルエンザにはなりたくはありませんが、
外に出ないわけにはいかないので、予防で対抗するしかないですね!
マスク、手洗い、うがい等しっかりやっていきましょう!!


先日、ブログで中学生の職場体験をご紹介していますが、
今年は、もう一校、K中学校の生徒さん達も職場体験に来ていますので、
ご紹介します!


















またまた登場のK大工さんの話を真剣に聞いてます!

実際の現役バリバリの大工さんと話をしたり話を聞いたりするのってとても貴重な体験に思いますね!

K大工さんは大工さんの技術大会に挑戦したり、向上心をもって
どんどん技術を高めているようです。

すごいっ!

僕も負けないくらい、がんばります!

勉強になりました!!ありがとうございます!!

写真で説明している、大工さんが昔から使う”さしがね”って言うすごい道具があるんですが、

”さしがね”を考えた人って、

10人の訴えを同時に聞き分けることができたと言われる伝説の 「聖徳太子」が
考えたという説があるらしいですね!!
初めて知りました!!
宇宙人が考えたという説もあるようですが。。


”さしがね”ってまだまだ奥が深いです!

中学生と一緒に”さしがね”について、僕もいろいろ知りたくなっちゃいました!!


そして、実際に初めての”さしがね”や”のこぎり”や”金槌”を使い簡単な工作造り!!

初めての加工図を見て考えながら、作業してます!

初々しい!!!

そして、

完成!!  桐の板で造ったペン立て!!(湿度調整機能付)

好みの色に塗装もしました!

中学生のみんなもこれから、将来について考える時がもうすぐ来るはずですが、
今日の体験が少しでも役にたてばいいなーと思います!!



そして、
先週はたくさんの方がご来場していただきました。
稲沢の分譲住宅 販売!!

今週も2/20(土)、2/21(日)と
稲沢市のサンステート治郎丸 分譲住宅の 販売会を行っております!

少しご紹介します!!


LDKにある畳コーナー!
使い方いろいろ。便利です!

















 広~いキッチン、ダイニング!






A棟の外観!!

B棟の外観!!


いい雰囲気でてます!!

現地にぜひ見学にお越しください。
ご来場お待ちしております。
ホームページもチェックお願いします!!!
www.tsujisoken.co.jp





0 件のコメント:

コメントを投稿