2016年9月30日金曜日

ポンタの独り言 「今年はあついゼ!」

皆様、お疲れ様です。
一時涼しい日もありましたがまだまだ暑いですよねー。
先日も最高気温30℃近く(超え?)の日もありましたよね。
我が家では、まだ扇風機活躍しています。
もう10月ですよ。運動会とか参加される方熱中症には、十分気を付けてください。

さて、現場リポートです。
基礎のコンクリート打ちの真っ最中でした。
なかなか晴れてくれなくて1W以上打設の日が伸びてしまいました。
この日も暑かったです。






















写真をよく見てください。鉄筋の長さが一般的なべた基礎よりも立上りが長いのがわかりますか。
ここは、地熱利用住宅でありまして床下に砕石を敷き並べるようになっています。
その分立上りが30cmほど長いのです。
この時期地熱利用住宅は、床下から涼しい風が吹出しているのですョ。
気持ちイイ---





















このようにポンプ車を使ってコンクリートを打設します。
余談ですが、このポンプ車の大型のものが映画「シン・ゴジラ」で大活躍です。

次の現場です。





















これは、地鎮祭前日の様子です。
次の日は、雨の予報でしたので事前に準備することになりました。
まだまだ、日中暑いので半袖で仕事をしています。





















これで事前準備完了。地鎮祭当日は、雨が降っても大丈夫です。
安心・安心

話は変わりますが今年は、東海地方が熱いですよね。
三重県では、東海サミットが伊勢志摩で開催。
地元愛知県では、2026年 アジア大会開催決定。
それと、なんといっても国産旅客機 MRJ。





















カッコいいですよねー。たまたま買い物に行って写真をパチリ。

そして、最近話題の映画 「君の名は」 は岐阜県の飛騨地方の話ですし、
映画 「聲の形」 は岐阜県の大垣の話です。
両方とも大ヒットみたいです。

東海地方が、これからもっともっと熱くなるぜ。

さて、今週の10月1日(土)・2日(日)SS治郎丸Ⅱ販売致します。
この建物について、熱く語ってくれる販売員が待機します。
皆様のご来場お待ちしております。


それでは、バイなら。

0 件のコメント:

コメントを投稿