2017年5月12日金曜日

休み明け

皆様 こんばんは。
GWはゆっくりできましたでしょうか。

知ってました? 当分祭日 ないですよ。
お盆までノンストップで
頑張りましょう。

先月から着工した大型倉庫 基礎工事が進んでいます。

2m下が地盤が固い支持層で柱状改良が採用されました。

掘削後 柱状改良の天端が現れています。
真ん中の丸印の位置に鉄骨の柱がきます。


捨コン打設中 この後 コンクリートの上に墨出しをして
基礎配筋となりますが、 この捨コンは鉄筋が直接土に接しないように
するためでもあるんですよ。

工事がもう少し進んだらまた報告しますね。

話は変わりますが、
先日 一年点検の直しで豊明のお宅へクロス屋さんと訪問した時のこと
クロスの補修の仕方を熱心に観察するSさん。
へークロスの浮きって注射器でのりを注入して、 あーこうやってやるんですね。
隙間はボンドコークでこうやって埋めるんですね。とか

建築の事以外にも 何もかも興味がある方で 実に多趣味。

陶芸と彫刻と家具製作とペットと他いろいろ。

本当に休日はなにから手をつければいいか、いっぱい有りすぎて
困っているそうです。

うーんすごい。見習いたい。興味をもつことからはじめなければ。


それではまた。
























0 件のコメント:

コメントを投稿