2018年12月14日金曜日

もうちょい。

みなさま おつかれさまです。

いや~早いもので、今年も残り2週間と少しですよ。何故か焦ってしまうのは自分だけでしょうか?  如何に1日1日を大切に、無駄無く、謙虚に過ごすことの尊さをこの時期になると痛感させられますな。  
ちょっとだけ「ま、いっか」とか 「明日にしよ」なんてのが積み重なって最終的には「今更ジタバタしてもしゃーないわ」なんて開き直るのはA型の性なんです。
あと2週間、やり残した事は多いでしょうが、最後までコツコツいきましょう!

ジタバタしてても現場は進みます。
まずは北区の現場です。


今週初めに断熱工事が完了しています。写真のモコモコの泡みたいなやつです。俗にいう発泡ウレタンってやつです。
先週末から一気に冬モードに突入したんで本当助かります。現場に着いて大工さんに「おはようございまーす。今日めっちゃ寒いっすね!」って僕。すると「そう?」って大工さん。1日この断熱材に包まれた室内にいると季節感無くなるようです。

モコモコ断熱は厚さが大事です。仕様によってばらつきますが、今回は屋根90㎜で外壁面が75㎜となっています。

屋根が90㎜。

外壁面が75㎜。

意地悪く薄そーな所で測ってみましたが合格のようです。

あーだのこーだの年末にかけての工程打合せさせてもらい、現場を後にします。職人さんたち引き続きおねがいしますね。


続いて一宮の現場です。
こちらは外壁の工事も終盤に入ってきました。


ぉお~。なかなかの迫力でしょ。
職人さんいろいろお気遣いありがとうございます。見ればわかります。

室内では...、
大工さん2人コンビで奮闘中です。
 16時頃になると老眼には堪えるらしく、あちこちに照明ぶら下げてご苦労様です。

これ知ってます? 僕たちは「レーザー」って言ってます。(なんかそのまんまですが。)
水平とか垂直にレーザー光線が出るので、通称「レーザー」です。R2D2ではありません。


壁は垂直に、床は水平にって事です。
細かい作業が続きますが、引き続きよろしくお願いします。

小さなことの積み重ね。何事も

それではまた来年。











0 件のコメント:

コメントを投稿