2018年12月21日金曜日

サードステージへ突入

皆さまお疲れ様です。

 有線のBGMで
きよしこの夜(ん?題名そうでしたっけ?)
がピアノで流れてるの聞きながらブログ書いてます。うう.

さて1か月ぶりに、天白の地熱の家 をご紹介

前にこのスロープ ぎりぎりでユンボー登ってきましたっ
てとこまでで終わりました。 その続きです。


 そうこれ ジオパイプ 5m地中に埋めたやつ覚えてます?
この建物の心臓部 地下の熱は外気に比べて
冬は暖かく夏は涼しいんです。そうそう鍾乳洞の原理で
それを利用しましょうって寸法なのです。


 それから下の写真がネトロンパイプって言って
パイプなんですけど細かいメッシュ状で
空気が漏れるようになっていて  
地下の空気を床下へ通して。
 それでも通すだけじゃもったいないから
その熱を石に伝えて蓄熱しましょうと。
 それからその上に2回目のコンクリートを打って
また断熱します。

これで基礎工事が完成! 

 
 BGMが。。


 上棟! 第3ステージへ入りました。
    いくつあるのかは数えたくない。
 


昔はこんな感じだったのに
よくここまで来たねって。
いつまで経っても心配ばっかりかけさせやがって
って親みたいな心境です。
少しは安心して年越せそうです。

また クリスマスソング。。。 

この辺で。
皆さん良いクリスマスを!

0 件のコメント:

コメントを投稿