2020年9月14日月曜日

初めましてばかり

皆様初めまして、新入社員のTと申します。

まだまだ分からないことだらけの未熟者ですが、これから拙いなりに色々と発信していこうと思います。よろしくお願い致します。


長久手の現場のご紹介です。

先日無事上棟を終え、建物のイメージに段々と近づいてきました。
初めてのことだらけで目が回っておりますが、形が出来てくると少しづつ実感が湧いてきますね。職人さん、暑い中本当にご苦労様です。引き続き頑張っていきましょう。

日付変わり中間検査。

構造設計士の方々に来ていただきました。

建物内の合板の写真です。
あらかじめ釘を打つピッチが決められており、それ用のメモリが合板に描いてあります。
これ通りに大工さんは釘を打っていくわけですね。
釘の太さや長さにもいろいろ種類があり、必要な強度がそれぞれ場所によって違うので打ち分ける必要があるのです。

本当にいろいろな積み上げ、計算の上に家は成り立っているんだなぁと感じます。


現場変わり、K邸の写真です。









防音工事のため、点検口を作成する大工さんです。
床下に潜って樹脂束を追加し、さらにグラスウールを敷いて、残響時間を減少させます。
床下に潜りながらの作業、なかなかスリリングでした。


初めての体験ばかりであたふたしてる中、先輩の(25)に紹介してもらったApexLegendsというゲームにハマってしまいました。ひえ~勉強することたくさんあるのに~、(25)このヤロー。
いえ、自分の問題ですね。ほほほ。
休みと仕事のバランスには気を付けていきたいです。何事もバランスですね~。

以上で報告を終わります。それでは。




0 件のコメント:

コメントを投稿