2016年11月4日金曜日

ポンタの独り言 「 一番好きな季節ですか 」

皆様、毎日ご苦労様です。
やっとこの季節が来ましたね。
何をするにしてもこの季節気持ちがいいですよねー
ここしばらく気候も安定していますね。
外作業をする私達にとってはとても充実した時間が過ごせています。
ところが、気象予報士によりますと今年の秋は短いようなこと言っていました。
ここ近年、春と秋が短くなっているような気がしているのは私だけでしょうか。

さて、今日も気持ちよく現場へ出かけましょう。♪♪♪・・・・

 まずは地熱利用住宅へやってきました






















これは土の中に埋まる砕石層(基礎内部)に水が入らないように防水(陰になっていますが黒い部分)をしているところです。

そして上棟を控えて大工さんと監督さんが打ち合わせをしていました。





















注);右側の人が大工さんなのですが、髪の色をオレンジ色に染めているのではなく、ヘルメット  の色がオレンジ色なのです。  言わなくても解りますか.....

つづきまして千種区の現場です

 




















これは、屋根です。変わった形をしていますよね。
窓がついていますが、もしかしたら家族で星を眺めるのかな~。いいよね~。
間もなく足場が取れます全容については近日公開予定です。

つづきまして昭和区の現場です



























黒色の外壁ですが木を使っています。鎧張りをしています。
あまり聞きなれない言葉ですよね。
どのような張り方か気になる方一報ください。写真よりは現物です。
ご案内いたします。いい質感出ていますよ~。

今回は陽気もいいのでもう一軒行きましょう。刈谷方面です。




























この現場も木をふんだんに使っています。
いい雰囲気が漂よっていますよ。


さて、「とある街ぶらり 11日目」です。
ちょっと、自然に触れに行きました。





















天気も良く、ほどよく暖かくてとても気持よかったです。
最近、トレッキング人口増えていますよね~。

最後に季節感を





















これは、もみじなのですが、種の部分が赤く染まっています。
もみじの種見たことありますか。
よく見ると竹トンボの羽のような形をしています。
ひらひらと種が舞降りると思います。よくできた形ですよね。
風情が出ます。
時間を気にせずゆっくりと見たいものです。

本日は、ここまでです。ちょっと長くなってしまいました。
最後になりますが、
ガリガリ君のメロンパン味が気になって仕方ないワシでした。

それでは、バイなら。


PS;サンステート大和町、サンステート治郎丸分譲住宅新価格発表致しました。
   よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿