2019年6月14日金曜日

やっぱり雨でした。

みなさま お疲れさまです。

6月です。令和最初の梅雨です。
毎年ですが、この時期になると屋内仕事の方がほんと羨ましいです。
天気には勝てません。

GW明けに着工した南区の現場状況をダイジェストでご報告します。

先ずは建物の位置だしです。
「遣り方」って呼んでます。

建物の周りに木杭を打ち込んで、水平にヌキ(横の木ね)を取り付けて、建物の壁のラインと高さを表示しますんです。


次は地盤補強です。
建物が沈まないように、傾かないようにと基礎の下を補強します。


今回は既成コンクリート杭を打ち込んでます。

そして基礎工事に入ります。
先ずは掘削です。

掘削するとこんな感じです。
打ち込んだ杭の頭がひょっこり出てきました。

お次は捨コン打設して、墨出しです。


捨コンは基礎の形を掘削面に表示するために、だいたい50㎜くらいにコンクリートを打設したものです。そこに基礎の形が分かるように墨(墨汁)付します。
墨付作業は半日くらいは中腰状態ですので、40後半の体にはかなり堪えます。

そして鉄筋を組み立てていきます。


鉄筋組が完了すると配筋検査を行います。
設計士さんと私とで図面片手に全ヶ所チェックします。
今回は特に是正も無くOKでした。「綺麗に組んでありますね。」とお褒めの言葉も頂き、小さくガッツポーズ!

そして型枠組に入ります。


型枠も入った所で再度、配筋検査が入ります。


またまた今回もOKでした。
あとは明日コンクリートを打設すれば一息つけるんですが、なぜか明日から大雨予報だそうです・・・・・・・・・・・・・・・。
う~ん、やっぱり天気にゃ勝てないっす。


梅雨が明ければまた恐ろしい夏が来て、夏が過ぎると台風に振り回され、ちょっと涼しくなったら、あっという間に冬が来て、お正月前にお引渡しとなる予定です。

まだまだ先は長い。コツコツ行きます。



無理やり話し飛びますが、
夏も冬も年中快適に過ごせるお家が完成しました。
「サンステート国府宮分譲住宅」 いよいよ6/22から販売スタートです。


全館空調となっておりますので、家中どこに居てもホント快適です。
とにかくオススメ物件ですので、ぜひぜひ体感してください。

https://suumo.jp/ikkodate/aichi/sc_inazawa/nc_92055036/?suit=STkr20180612000














0 件のコメント:

コメントを投稿