2019年10月18日金曜日

がんばれ日本 南アフリカ戦

皆さま お疲れ様です。
10月も中旬に差し掛かりますと建築業界ではそろそろ
年末までの予定をビシっとたてたいところでして
ちょっと焦り出しています。
お盆明けから怒涛の2か月が過ぎ ここらでひと段落と
思いきやなかなかそうはいきません。

さて昭和区の現場のご紹介
9月中旬から基礎工事が着々と進んでいます。

まずは地盤改良工事
合計11tのセメントと土を混ぜ合わせ
地中1.4m下まで地盤を補強する作業です。
基礎の底盤の形になるよう 成型しながら固めていきます。
斜め45度の法面が美しい。
凸凹の凹の部分にあとから地中梁となる鉄筋が配置されます。

ここはベテランと若手のコンビでした。

 続いて防湿フィルムを敷きまして
これがガレージの入口下の一番大きな地中梁。
6mの間口に 2人でやっと持てる22ミリの鉄筋が
上下合わせて21本配置されます。
これを先にこうしといて、次にこれをと、
ベテラン2人が息を合わせ声をかけあいながら作業を進めます。
さすが職人。

 2人で2.5日で組み上げました。

 配筋検査も指摘なしで合格。
そしてコンクリート打設。
さらに作業は続きます。
またご報告します。

一宮の家 完成しました。
あとは外構工事。
明日打合せお願いします。

さあ日曜日は南アフリカ戦!
応援しましょう!







0 件のコメント:

コメントを投稿