2016年7月1日金曜日

 ♪なーつがくっるぅ~♪

みなさま お疲れ様です。

いやー 暑くなってきましたねー。

子供たちには待ち望んだ夏でしょうけど、40過ぎたオッサンにはただの苦痛でしかない夏が、呼んでもいないのに今年も来てしまうようです。
この先2、3ヶ月どうやり過ごすか? まあ、ダマシダマシ過ごすしかないでしょうね。
早く秋こないかなー。


どうでも良い話はこれくらいで、
いよいよ今週から刈谷市T邸にて、基礎工事が始まりました。



真青な空のもと、まずは地盤の補強工事スタートっす。
どんなに立派な建物も地べたがフニャフニャではだめでしょ。
このブログを毎週欠かさず読んでくださっているコアな方であれば写真をみればお分かりかと思います・・・。
そう、柱状改良です。
♪♪ で~っかいドリルを~~地面にブッサして~~セメント固化材を注入して硬めちまっう~~♪♪



すみません。  アホで、

重機の中はこんな感じで、穴を穿ちながらモニターに映される圧入トルク・挿入深度・セメント量、及び重機の揺れなど五感で感じながら慎重に作業を進めて頂いております。 当然!




で、出来上がりはこんな感じです。


地面の中に丸い平らな物が見えますよね。
これが柱状改良体の頭の部分です。 今回はφ600程になっています。
この上に建物の基礎を乗っけてやる訳です。

もちろん、もうほとんどの方がご存知かとは思いますが・・・・・・。



所かわって、先日何年かぶりに国際会議場に行ってきました。


あの馬に乗ってるオッサン誰?


いやそんなんじゃなく、住宅の気密なんかの講習会で勉強させて頂きました。


10:00~17:00までみっちり。
当日は80人以上の方が受講されていましたが、みなさん真剣そのものでした。
自分も当然、一睡もせず、久しぶりに緊張感ある講習となりました。


それでは また。



 !!告知!!
今週末、7/2・3 日 当社分譲住宅 『サンステート大和町』にて内覧会を開催いたしております。
ほんの少しでもご興味お持ちの方、是非ご来場ください。お待ちしております。













0 件のコメント:

コメントを投稿