2017年12月29日金曜日

ポンタの独り言 「毎年恒例」

皆様、大変お疲れ様です。
今年も残り数日となりました。
体調はいかがですか。肉体環境は疲れがピークですよね-。
ぎっくり腰で寝正月にならぬよう気を付けましょう。

さて、本日今年最後のブログとなります。
今回は毎年恒例となっています年末の行事についてです。

朝8:00~ 会社全体のお祓いです。



















今年一年有難うございました。
最後に、神主さんと















風もなく日差しをいっぱい浴びてとても気持ちの良い朝でした。
お祓いが終わりますとバタバタと慌ただしくなります。
これは前日の光景です。















餅つきです。
お湯を沸かして、暖をつくっていよいよ餅つきの始まりです。















朝は早くから応援の方々がいらっしゃいました。
さあ餅をついてもらおうとしましたら、腹ごしらえになってしまいました。
「腹が減っては戦はできぬ」
今年最高の笑顔をいただきました。















今年お世話になった方々が集まったところで餅つき開始です。
腰も腕もパンパンになりながらでも声を掛け合って行います
さまざまな業種の方、そして老若男女の方々が集まりましてあちこちで笑いがおきます。
面識のない方でもすぐに打ち解けてしまいます。
これが、餅つきの魅力です。

さて、お餅の出来栄えは
]


この形のいびつさが手作りの良さですよね。

今年一年大変お世話になりました。とても良い縁に恵まれていると思います。
来年も誠実に気持ちを込めて頑張っていきたいと思います。
どうぞ引き続きよろしくお願い申し上げます。

平成30年も皆様にとりまして素晴らしい一年になりますように・・・。









0 件のコメント:

コメントを投稿