2020年2月21日金曜日

☆新型コロナウイルス☆

みなさんこんばんワン

お元気ですか?
いや~参りました。
テレビ等で連日報道されている新型コロナウイルス感染症ですが
どこまで感染拡大するのか、いつ終息するのかまったく見通しが立たないですね。
中国では感染から回復した人が再び感染したって??!
免疫ができるから大丈夫だと思っていました・・・
建築業界でも住宅機器、内装建具金物等、納期未定の商品がでてきており
こちらもどこまで影響があるのか不安な状態です。
日本でも臨床実験開始に向けて準備を進めるみたいですが
一日も早く感染拡大が終息することを願っております。

気を取り直して
みよし市のM邸のご報告です。

 
先行で外構屋さんが境界ブロックを積んでいますが
黄色い糸が見えますか?
これ、水糸って言いますがこの糸を使ってブロックのラインを真っ直ぐにしたり
高さを合わせてたりします。建築では、この水糸を色んなところで使用します。
 
 
続いて地盤補強工事になりますが
木造の建物の補強になりますが地耐力を30KNを確保する為に
1000Φ柱状補強していまして、
一平方メ-トル当たり3トンの加重を支えられることになります。
 
 
 
こちらが完成模型になりますが、3月7日に上棟です。
これからが楽しみですね!
 
 
最後に4月1日から民法改正に伴う勉強会に行ってきました。
現行瑕疵って言う言葉が改定後は契約不適合?になったり
現場も大事ですが、
こちらも柔軟に対応できるように勉強しないといけないですね。
 
今日はこれぐらいにして
また報告させていただきます。
 
シロでした。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿